こどもインフォ

ホーム > こどもインフォ > 病棟行事

病棟行事

年間行事予定

行事名
4月 はるまつり
5月 こいのぼりまつり
6月 あじさいまつり
7月 たなばたまつり
8月 地蔵盆
9月 おつきみクッキング
10月 ハロウィン
11月 あき みーつけた
12月 クリスマス
1月 バイキンばいばい
2月 ぱらっぱまめまき
3月 おひなまつり

 

病棟行事の報告

9月19日(水)に病棟行事「お月見会」を行いました。

  • 9月の行事は「お月見会」 お月見は、一年の中で一番きれいにお月様を見ることができる十五夜の日に「美味しいお米や作物をいつもありがとう」と感謝する日です。そして、お月様に見立てたお団子や、魔除けの力があるススキなどを飾ります。美味しい食べ物に感謝するきっかけになったり、お月様に興味を持ったりできたら素敵ですよね♪そんな思いを込めて行事を計画しました。

    行事で行った「こんばんはお月様」を紹介します。 お話を見ているだけでなく、保育士と一緒になってお月様の“かけら”を探せるように工夫しました☆

    1


    「うさ子、9月は“十五夜”だな!」

    「お兄ちゃん、“十五夜”ってなあに?」

    「“十五夜”っていうのは、1年の内で一番お月様がまん丸になって、きれいに見ることができる日のことを言うんだよ!その日には、お月様に見立てたお団子や、魔除けの力があるススキを飾って、お月様に「おいしいご飯をいつもありがとう」って感謝する日なのさ!」

    「なるほどね!でも…お月様が見えないわ!」

    「ほんとだな!おかしいな、今日は一番大きくてきれいなお月様が見えるはずなのに…

    よし、うさ子!一緒にお月様を探しに行こう!!」

    2   3

    「あれ?こっちかな、どこかな?お月様でておいでー!!」

    「あっ!お兄ちゃんあそこに何か黄色い物があるわ!!あれかな?」

    4  5


    「ほんとだ!うさ子、これってもしかしてお月様の“かけら”じゃないかな?他にもあるか探しに行こう!!」

  • 6                       

    「お兄ちゃん、こっちにもあっちにもあったわ!!」

    「よし、集めた“かけら”を合わせてみよう!

    やったー!!おつきさまこんばんは。お月様、バラバラになって隠れていたんだね」

    7  8

    「みんなこんばんは!!ばらばらになったぼく見つけてくれてどうもありがとう。みんなのおかげで大きくてまん丸なお月様になることができたよ」

    「さあ!!お月様も揃ったところで、楽しいお月見のはじまりよ!」

    お兄ちゃんとうさ子ちゃん、きれいなお月様をみながら美味しいお団子を食べられてよかったね。

                                       おしまい

    お話の後には、製作を行いました。シール貼りや色塗りをしてかわいいお月様が完成♪

                9

  • とっても楽しい会になりました!最後に「つき」を保育士の振り付けを真似しながら歌いました。

    10    11