社会医療法人 真美会 大阪旭こども病院

〒535-0022 大阪市旭区新森4-13-17

交通案内

アリスこころの相談室

子どものこころや発達についての相談を希望される方へ

 

初回受診の方法

受診の方法

(当日予約の取り方:大阪旭こども病院  Web予約受付 (doctorqube.com)

発達検査が必要かどうかは医師の判断になります。他機関で実施した発達検査の結果をお持ちの方は初診時にお持ちください。

外来心理相談では、子どもの成長過程で生じる様々な悩みについて相談を受け付けています。まずはお気軽にご相談ください。心理士との面談後、ご相談内容に応じて適した予約(カウンセリングや心身症外来の予約)をとらせていただきます。

 

カウンセリング(自費)について

こころの緊張や不安、欲求不満などを解消し、情緒の安定とこころの発達を促すよう働きかけます。そのためには、ある程度の期間が必要です。また、保護者の方にも並行してカウンセリングを受けていただいています。お子さんの日常の様子をうかがい、家庭での対応や環境の改善などについて話し合い、お子さんの問題解決に向けて援助します。

・相談は1回45分です。

・心理士が担当します。

・すべて予約制となっています。(平日9時~17時)

・自費診療となっています。初回面接は親子で1回8800円(税込)かかります(検査料を含む)。

・必要に応じて、医師の診察を受けていただくことがあります。

 

心身症外来との連携

心身症外来のページへ

身体症状(痛み、嘔吐、下痢、朝起きれない、など)があっても、身体の検査などでは異常が認められない場合は心身症である可能性があります。自分でも分からないストレスによって、自律神経の不調をきたすことから起こります。そのため、身体とこころとの両面からのアプローチが必要です。そのような方には、小児心身医学専門医が診察を行う、心身症外来の予約をお勧めしています。その場合も、まずは心理士との面談予約をお取りください。