看護部

ホーム > 看護部 > 先輩看護師からのMessage

先輩看護師からのMessage

リーダー看護師 次田智哉

私はコミュニケーションが苦手で不器用な方だと思いますが入職して8年経ち、小児看護に必要な知識・技術を身に付け、リーダー看護師として看護実践ができるようになりました。また、プリセプター経験や学会発表を通してキャリアアップにつながっています。「こどもにうまく関わることができるだろうか?」と不安に思う人もいると思います。しかし当院にはこどもに関する様々なスペシャリストがいて、常にサポートしてくれます。こどもの笑顔に癒されながら共に小児看護を深めてみませんか?

4年目看護師 太田香奈

私が1年目の時、緊張している私に先輩方が優しく声を掛けてくれたり、思いを聞いてくれたりすることでモチベーションアップにつながった事を覚えています。看護師4年目となり、まだまだ知識・技術の未熟さを感じていますが1年目の皆さんと一緒に成長していきたいです。分からないことは何でも先輩に聞いてくださいね。かわいい子ども達に癒されながら小児看護を楽しみましょう。

 

 

中堅看護師 岩浪睦

成人看護に携わっていましたが以前から小児救急に関心があり、複数の施設のホームページから探し、見学に来てから就職を決めました。就職を決めた理由は、小児専門病院であり、たくさんの子どもたちに関われることとスタッフの皆さんが優しそうだったからです。小児看護は何もかもが初めてで不安だらけでしたがいつも優しく相談に乗ってくれる上司や先輩方のおかげでやりがいを感じながら働くことができています。

 

 

2年目看護師 蓮子奈央

中野こども病院に入職して1年が経ちました。はじめは右も左も分からない状況でしたが、プリセプターをはじめ先輩方全員にわからないことを聞ける環境であり、2年目になった今、できることが増えてきて楽しく仕事しています。これからは私も1年目の方の力になれるよう、一緒に成長していきたいと思っています。

 

 

その他の紹介

インターンシップの紹介

毎年、6月ごろに、インターンシップを2回計画しています

子どもが好きで、小児看護に興味のある看護学生に、入院中の子ども達とのふれあいを通して、小児看護のすばらしさを体験していただきたい。また、健康障害を小児の日常生活援助技術、診療補助技術の体験・見学を通して、当院への就職を考えてほしいと思い計画をしています。

2019度 「看護学生インターンシップ」のご案内  (募集は終了しました)

院内の雰囲気や看護師の実際の仕事を直に感じることができます。

中野こども病院の現場をぜひ、体験して下さい。

日  程: 第1回:2019年6月15日(土)9:00~13:00

      第2回:2019年6月29日(土)9:00~13:00

対象: 1、将来小児看護に携わりたいと考えている看護学生

    2、当院への就職を検討中の看護学生

       来春(2020年3月)卒業見込み者

内容: 1、直接こどもとふれあい、看護師と共に看護ケア体験および医療行為の見学

    2、新人看護職員への指導体制と年間研修計画について説明

    3、2019度 新採用看護師との交流

 

申し込み期限: (募集は終了しました)

 

看護学生インターンシップについて詳しくはこちら

 

インターンシップを終えて

2019年度の看護学生インターンシップは6月15日、29日の二日間で開催し、22名の参加がありました。

入院中のこども達との触れ合いを通して、小児看護のすばらしさを実感してもらえるよう、計画を立案しました。

学生は健康障害を持つ小児の日常生活援助技術や診療の補助技術を見学・体験する機会になりました。学生からは、「こどもの病態や発達段階に応じた看護実践を見学し、さらに小児看護に興味がわいた」「治療や苦痛だけではない看護がしたいと思った」など多くの意見が聞かれました。

 新人看護師からは、「先輩がいつもそばにいてくれて安心できる環境」「人間関係がいいので働きやすい」などの話があり、質疑応答も活発に行われました。

  

1年目の看護師からは「学生の時、解剖生理が苦手であったが、臨床現場では重要なので、学生のうちに勉強をして欲しい」・「先輩がやさしくフォローしてくれるお蔭で頑張れている」

現場の指導者からは「子どもを好きな学生が多かったので、声かけや子どもに対する関わりは積極的に行われていた」・「みんな笑顔で子どもに接することができていた」との意見が聞かれました。

 

病院見学(随時)

希望される方は問合せ先、電話またはメールアドレスに事前にお申し込みください。

06-6952-4771
または
Email: komai@nakano-kodomo.or.jp

(病院・看護部長のメールまで)

就職希望される方は こちらをクリック