社会医療法人 真美会 大阪旭こども病院

〒535-0022 大阪市旭区新森4-13-17

交通案内

アリス病児保育室

各警報・地震等発生時の対応について

いつも病児保育室のご利用ありがとうございます。病児保育室ではお子様の安全を第一に保育看護を行っています。気象状況が悪く警報が発令された場合、以下の対応をとらせて頂きますのでご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

 

「暴風警報」「特別警報」発表時

  1. 午前7時の段階で、大阪府(大阪市)に「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合は病児保育室への登園を見合わせ、自宅待機してください。
  2. 午前9時までに「暴風警報」「特別警報」が解除になれば、登園可能になります※現在大阪府は、「北大阪」、「大阪市」、「東部大阪」、「南河内」、「泉州」の5地域に分けて警報が発令されています。
  3. 午前9時を過ぎても「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合は、「臨時休室」となります。
  4. 病児保育室入室後「暴風警報」が発令された場合は、病児保育室よりご連絡致しますので、すぐお迎えに来て下さい。
  5. 病児保育室入室後「特別警報」が発令された場合は、テレビ放送やインターネット等を活用して災害に関する気象、その他の情報把握に努め「病児保育室での待機」「保護者への引き渡し」等子ども達の安全を最優先にした措置をとります。
    ※「大雨警報」だけの場合は、休室にはなりませんが、お子様の安全確保が最優先です。雨や風が非常に強くて危険が予想される時は、病児保育室のご利用を見合わせて下さい。ご協力よろしくお願いします

 

「地震」発生時

  1. 利用時に発生した場合、院内の安全な場所に避難誘導し子ども達の安全確保に努めます。
  2. 病児保育室からの連絡が可能な場合、出来る限り早く連絡致しますが、非常事態時は連絡が遅れたり不可能である場合も考えられますのでご了承ください。
  3. 非常事態となり帰宅困難となった場合引き続きお子様を病院でお預かりしますが、病児保育室からの連絡の有無に関わらず、保護者の皆様各自で直接お迎えに起こしください。
  4. 津波発生が予想される場合は、当院の安全な場所に避難誘導し、子ども達の安全確保に努めます。

平成29年9月改訂
大阪旭こども病院アリス病児保育室

アリス病児保育室直通ダイヤル(月~土)

06-6952-4561