社会医療法人 真美会 大阪旭こども病院

〒535-0022 大阪市旭区新森4-13-17

交通案内

えいようだより

夏の巻

1、 食事のお話 ~離乳食について

Q. 開始の目安はいつ?

A.次の3つができていることが開始の目安です

①首のすわりがしっかりしていて、5秒以上座れる

②食物に興味を示す

③スプーンを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる

開始が遅すぎると栄養が不足し、発育や成長に支障をきたします。

5ヵ月あたりから体調の良い時に始めてみましょう!

Q. 食事の形状や量がどの程度必要か分かりません。

A. 月齢に応じてステップアップしていきます。

 病院で提供している食事を紹介しています。

 参考にしてみてください♪

 

 

2、行事食について

当院では、入院中の食事をできるだけ楽しく召し上がっていただけるように、月に1回行事食を提供しています。

食事内容は症状にあわせて随時変更しており、常食・軟飯食・7分粥食・つぶし食・離乳食・特別治療食となっています。

5月の行事食 【こいのぼり】

 

【常食(1-2歳食量)のメニュー】

食事のポイント

ご家庭でもおなじみのオムライスを、こいのぼりに似せてケチャップでデコレーションをするだけの一工夫で子ども達も大喜び!!常食のサラダに添えてある赤色はプチトマトです。これは、こどもたちでも食べやすいように『湯剥き』をして、四等分にカットしています。トマト独特の酸味も緩和され、食べやすくしています。

 

7分粥食(1-2歳食量)のメニュー

食事のポイント

「マッシュポテトこいのぼり」は、目はほうれん草・うろこはケチャップでデコレーションしています。食欲のないお子様でも、星型に人参を切り抜きしたりお魚の形にデコレーションすることで食べるきっかけになったりもします。お魚が苦手なお子様も、まずはこのようなマッシュポテトで形だけからでも魚に親しみを持ち克服していくのも、食育活動としてよいかもしれませんね♪

栄養食事指導・相談について

入院・通院に関係なく、食事に関する個別相談が可能です。

祝日を除く、月曜日から金曜日の10時・14時・15時に実施しています。

ご希望の方は一度ご相談ください。電話予約も可能です。
「離乳食ってこれでいいの?」「食物アレルギーがあるんだけど・・・」
「おっぱいがやめられない」「食べムラが大きくて・・・」といった
子どもの食事に関する疑問や心配事を一緒に考えていきましょう♪