カスタマーハラスメントに対する基本方針
カスタマーハラスメントに対する基本方針
- 当院は、患者家族、その関係者に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることでより良い医療サービスの提供に心掛けています。
一方で、ごく一部の診療を受ける患者家族、その関係者から、常識の範囲を超えた要求や当院の職員や他の患者家族の人格を否定する言動・暴力・セクシャルハラスメント等、その尊厳を傷つけるものがあり、これらの行為は職場環境や診療環境の悪化を招く重大な問題となっています(これらの患者家族等の言動をカスタマーハラスメントといいます)。
当院は、これらの迷惑行為等に対して毅然とした態度で対応します。
迷惑行為により診療をお断りすることがあります
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当院では、次のような迷惑行為があった場合、診療をお断りし、退院・退去していただくことがあります。
患者家族及び職員の安全を守り、診療を円滑に行うため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
- 他の患者家族や職員にハラスメント行為や暴力行為があった場合、もしくはその恐れが強い場合
- 大声、暴言または脅迫的な言動により、他の患者家族に対し迷惑を及ぼし、あるいは職員の業務を妨げた場合
- 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院業務を妨げた場合
- 建物設備などを故意に破損した場合
- 危険な物品を院内に持ち込んだ場合
- その他患者家族や職員に迷惑を及ぼし、または病院の診療その他の業務や敷地内の秩序を妨害した場合
当院の職員が被害を受ける恐れがあると判断した場合や実際に被害があった場合は、警察に通報します。