中野こども病院 小児外科 

>>トップ   >>医師編  >>家族編  >>病院紹介  >>著者紹介 

はじめに
トップページです。

小児外科の世界へようこそ。
小児科の外来を訪れる、よくある小児外科の日常疾患を解説してみました。
使い方はごく簡単です。項目をクリックしてみて下さい。
まずは、こんなときあんなとき?や、を写真で選ぼうをクリックしてみて下さい。
全体は2部構成になっています。
医師編は、医療従事者の方々への説明を載せています。
家族編
は、家族の方々への説明です。両方をお読みになるといいですね。

   
   

 150520:
 
医師編:鼠径ヘルニアに嵌屯のX線写真を掲載しました。
医師編:女児の鼠径ヘルニアを独立項目とし、最近の知見に併せて書き直しました。
医師編:水腫を、最近の知見に併せて書き直しました。ASHを書き加えました。 
医師編:包茎の記載を、最近の知見に併せて書き直しました。手術をほとんどしなくなったこと、包皮炎の考え方、埋没陰茎の内科療法の試みなどです。
他の項目も、最近の知見に併せて書き直し中です。適時ご覧下さい。
 150505:
 
これらは著者が30年来、書きためてきたものです。
著者の大阪赤十字病院退職、中野こども病院着任に伴い、中野こども病院のホームページに移動してきました。
全面的にレイアウトを変更しシンプルな構造に変更しました。

 060202:
 
医師編:遊走精巣を追加しました。

家族編:女児ソケイヘルニアのイラストをアニメに変更しました。

 060131:
 
家族編:鼠径ヘルニアのイラストをアニメに変更しました。
家族編:肛門周囲膿瘍・乳児痔瘻のイラストをアニメに変更しました。
家族編:臍肉芽腫にイラストを追加しました。
 051108:
 
05年3月まで前任の北野病院の小児外科のホームページに掲載しておりましたが、4月の大阪赤十字病院小児外科への着任に伴い、医師編、家族編ともほとんどすべてを書き換えました。
陰唇癒合、胃食道逆流症の項目を追加しました。
陰唇癒合、裂肛の写真はスワップイメージです。裂肛の挿画はアニメーションです。
各項目へのアクセスも考慮しました。
お父さん、お母さんも理解して頂けるのではないでしょうか。ドクターの方々も十分日常の診療に役立つものと思います。どうぞご利用下さい。

中野こども病院 小児外科 松川泰廣

copy all right reserved (c) 2015. Medical Design Works