社会医療法人 真美会 大阪旭こども病院

〒535-0022 大阪市旭区新森4-13-17

交通案内

オンライン資格確認システム についてのご案内

オンライン資格確認システム についてのご案内

当院では令和5年4月1日より、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。それに伴い「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」の対象医療機関となります。

マイナンバーカードをお持ちの方でマイナ保険証の登録をされている方はマイナンバーカードを保険証(以下、「マイナ保険証」という。)として利用することが可能です。窓口で健康保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認が行えるようになります。

マイナ保険証の対象となるものは、「国民健康保険証」「社会保険証」「後期高齢者保険証」などの保険証となります。

【オンライン資格確認システムとは】

 マイナ保険証または、被保険者証(健康保険証)の記号番号等を専用のネットワークで読み込むことで、患者さんの資格情報(加入している健康保険情報など)をオンラインで確認をするシステムです。

【オンライン資格確認で変わること】

 マイナ保険証及び被保険者証(健康保険証)のオンライン資格確認により、市町村等で申請や手続きを行う必要のあった「限度額認定証」の手続きが不要となります。

 さらにマイナ保険証をお持ちの場合、患者さんの同意を得ることで「服薬情報」「検診情報」なども確認できるため、より質の高い医療を受けることができます。

ただし、公費負担医療制度をご利用の方は、従来どおり申請、提示が必要となるので窓口にご提示をお願いします。

(従来どおり申請、提示が必要なもの)

 ①生活保護の医療扶助

 ②子ども医療受給者証

 ③特定医療費(特定疾患や心身障害者医療助成、自衛官診療証)など

(注意点)

 ①マイナンバーカードを保険証としてご利用いただくには事前の登録が必要です。

  登録方法は厚生労働省のホームページマイナポータルサイトをご参照下さい。

 ②マイナ保険証を利用せず、従来の被保険者証(健康保険証)で受診した場合は診療費のご負担額が変わります。